☆晴れのちコリドラス★

コリドラスにはまっちゃいました!!コリ友さん募集中♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たまにはネ♪

   こんにちは~♪

  今日は我が家の6匹になったクラウンローチの写真を久々に撮ったので、紹介しちゃいます♪


  お掃除前の水槽だから汚いけど許してねw


 ローチ★

 ローチ用に買ったタコつぼ。

 ローチも喜んでくれたみたでよく中に入ってます(●^o^●)

6匹全員ではいってる事もよくあります♪


 こういう所可愛いな~~~~♪♪


ローチ★1


 こういう隅っこが大好きな所もローチの魅力ですね☆

 下で横になってる子は、寝ている最中です♪

 ※消して☆になってる訳ではありませんw




 フラッシュたいてもなかなか起きません(●^o^●)


 ローチは寝っ転がったり、ひっくり返って寝るので、寝てるとすぐわかります♪♪


 こういう所可愛いんですよね~~~^m^



 
ローチ★2


 仲良く遊んでる所です。

 色がはっきりしてる子は私が抜いてきた子ですが、本当綺麗!

 
 模様に個性があるのが魅力的ですね~~~♪♪



 うちには一応ノーマルタイプの子は1匹しかいませんが、模様は違くてもみんな仲良しです★


 よーくみるとノーマルタイプの子もみんな模様に個性があったりします^m^




 どうでしょう??


  
 ローチの魅力にひきこまれませんでしたか??(●^o^●)

 私は現在は単独飼育していますが、混泳もできる魚なので、オススメのお魚ちゃんです♪


 基本的にローチは好奇心旺盛な心優しい子ですが、まれに目の下のトゲで怒ったときに攻撃する時もあるみたいです。


 一時期、コリと混泳していましたが、特にウチは問題なく飼育できてました(●^o^●)


 コリには嫌がらせとか怒ったりしてなかったですw




 自然界のローチは30センチとかになるらしいですが、水槽飼育ではMAXでも10センチ位にしかならないみたいです。


 大きいローチも大好きなので、大きくしたいですが、それには2メートルくらいの水槽が必要になっちゃうので
 難しいみたいです><





 

 
そして後はやっぱりお決まりのコリドラス。

 
コルチビ


 頂いた、チビコルレアは最近ちょっぴり大きくなった気がします♪


 コリドラスは種類によって成長スピードが違う気がします(●^o^●)

 パンダの時はすぐ大きくなって、もう大人サイズの子もいますが、コルレアは遅いみたいですね♪

 でも元気いっぱい赤虫食べたりしています^m^




 コルレアはおチビの時から綺麗なコリドラスですww



 早く大きくなって欲しいな~~~♪

 おチビの時は何かと心配で心配で・・・(笑)


 



 今日はさ~~~っと紹介だけでしたが・・・・

 本日もよろしければランキングポチっとよろしくお願い致しますw

  にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村


コメントのお返事はしばしお待ちを~(>_<)
いつものんびりな私ですが、温かいコメントありがとうございます!!

  1. 2010/08/18(水) 17:08:31|
  2. コリドラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

たまには水草♪

 こんにちは(●^o^●)

 相変わらず暑い毎日ですね~><


 もう8月も後半ですが、今年初海に行く気マンマンのMOEです♪

 毎年5回位は行くようにしてたのですが、今年は熱帯魚に出会ってしまったので


 コリ達>海


 こんな状態で、まだ1度も行ってなかったんです><



 ああ~海いきたいです!!

 兄貴さんに負けないくらいのガン黒になりたいですww




 さてさて、毎回コリのお話ばかりなので今日は珍しく水草について書きます(●^o^●)


 ひらめさんに水草を頂いてから、水草が楽しくて♪


 コリ飼育者でも水草楽しめるんだ!!と新たな発見をしちゃった訳ですね♪



 今までの私は水草は飾りww
 って感じだったので、買ってきたら水槽に入れてあとはとりあえず放置でした(●^o^●)




 そして、放置した結果。。。。


 アヌビアス


 コレ、5か月放置したアヌビアスナナですw


 ちなみに1pot

 
 ボーボーに増えちゃって、どこをどうトリミングすればいいのかわからず・・・><

 でもパンダ夫妻はこのボーボーな感じを気に行ってくれてるみたいで、毎回この水草に卵を産みます♪





 そして、ひらめさんから頂いた水草も流木に活着させました^m^

水草1
水草2


 2枚目の写真がなぜかPCでみると小さいのですが・・・(笑)

 センス0ですが、とりあえず活着できたので、毎日水草を眺めながら癒されてます♪


 水草にモフるコリなんか見たら、ダブルで癒されてます(●^o^●)




 枯れないように・・枯れないように・・気を使いながら水草飼育楽しみます♪♪





  最後はやっぱりコリドラス。

  レウコメラスですww


  この子旦那の大好きな子なんです♪

 
  胸ヒレにだんごみたいなのが買った時から付いてて、ず~っと薬浴してたんですが、小さくならないんです。


  んで、思い切っていつもお世話になってるショップのお兄さんに聞いてみたら

  「取ってあげてもいいけど、何回も出来ちゃうよ~」


  との事。


  
  ええ~~~~!!取るってひっぱるって事?!


  旦那が思い切って、試しに取ってみたけど、小さな体で必死に抵抗する姿を見たら可哀想になって即中断。




  結局この子は一生だんごみたいなヒレと生活しなきゃいけないんです><


だんご


  そんなレウコメちゃんに旦那が勝手に名前を付けてました。


  「だんご」



  そのまんまや~~~ん!!!





  正式名は「だんごろう」だそうで。





  メスなんですけどっ!!ていうつっこみはできませんでした。






  本日もよろしければランキングポチっとよろしくお願い致しますw

  にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村


  魚に名前を付けてる方

 どんな名前を付けてるのか教えてください♪♪


 
  1. 2010/08/17(火) 19:04:12|
  2. コリドラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

関西ツアー!!2010夏 PART3

 

 こんにちは☆

 関西ツアーの記事も本日で終わりです(●^o^●)
お返事コメ書かずに載せるだけ載せてすみません(>_<)
今日お返事返しますね♪

いつも本当にありがとうございます(^^)

 
 本日は2日目の大阪のショップについてです♪


 大阪では、グリーンさんや、グリーンノートさんやパセオさんに行きたかったのですが、まさかの定休日><泣

 そんな感じで3店舗まわって、帰宅です。

 帰りも約500キロの旅なので、帰ってきたのは夜中の2時。

 くたくたでしたが、最高の思い出となりました(●^o^●)


 次回は今回行けなったお店にぜひ行ってみたいです♪♪



 まず1店舗目。 ハナトミさんです。

 ハナトミ

 コリがいっぱいいる有名なお店ですね♪

 ただ・・ちょっと値段がお高め設定><

 でも1匹だけ購入しちゃいました♪♪

 
アドルフォイ!
 
 アドルフォイです(●^o^●)

 ラスト1匹だけ残ってて、買ってしまいました(●^o^●)♪

 かなり可愛いです☆



 
 続いてが、ササキさん。

ササキ

 町の小さくて、古い熱帯魚屋さんをイメージしてたんですが

 水槽がめちゃくちゃ綺麗で見やすかったです!!

 コリの種類はあまりいなかったけど、ポタロとか意外なコリがいました♪♪

 さ~っとみて、終わり。


 
 最後にアクアテイラーズにいきました♪

 アクアテイラーズ


 すっごいオシャレなお店です。

 トイレもいいニオイでした(笑)


 2階がカフェになってて、お茶できるんです♪

 それもすごくいいですね^m^♪



 コリは20%オフのセールやってました(●^o^●)

 が、コリに関してはもともとの値段がお高め設定になってるので、やめました☆


 
 んで、購入したもの↓↓

パワーハウス

 ろ材です。

 パワーハウスのろ材をどうしても使ってみたかったので、安いタイプのを買ってしまいました(●^o^●)

 
プロホース

 続いてプロホース。

 小型水槽用のプロホースが欲しかったので、買いました。

 近くにあったら間違いなく通っちゃうお店ですね(^^)
何でも揃ってて好きです♪

しかもサテライトLがめっちゃ安かったんです!

もしサテライトLの購入を考えてる方はぜひテイラーズさんで♪ 
私、あまりの安さにショック受けました(笑)

 

 1泊2日の弾丸ツアーいかがでしたでしょうか★

もう爆笑の旅でしたよ(^^)
 京都に無事着いた時は思わず拍手でした♪

一緒に行って頂いたコリバカさん達ありがとうございます!!
次回は冬あたり行きませんか?(笑)

 

関西のお店は雰囲気のイイお店が多くて気に入りました(^0^)/
店員さんもアットホームな感じですよね☆

関東のショップも面白いお店いっぱいあるので、来ていただける際は案内しますよン♪♪


 最後に・・・・

 今回のツアーで買った、サテライトLとろ材を使って新しくチビコル水槽を作りました♪


コル水槽

 イイ感じでしょ??


 これですくすく大きくなって欲しいです(●^o^●)

かなりろ過に気を使ったチビ水槽になりました☆
サテライトは親水槽の汚れまで溜め込みやすいので、みなさまこのろ材ぶち込み水槽オススメですよ★(笑)

 本日もよろしければランキングポチっとよろしくお願い致しますw

  にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村


結構ブログ読んで頂いてる方が多くて、こんなブログなのにありがとうございます(>_<)

もしよければ気軽にコメント書いてほしいです♪

はじめまして~な方大歓迎!むしろ仲良くしてくださいo(^-^)o

まだまだ初心者な私ですが、このブログを読んで頂いてる方、日頃ブログやプライベートで仲良くして頂いてる方これからもよろしくお願いします♪

  1. 2010/08/16(月) 10:37:23|
  2. コリドラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

関西ツアー!!2010夏 PART2

 
 こんにちは(●^o^●)


前回の関西ツアー1日目の続きになります☆


 引き続き、京都のお話になります^m^



 付き合いくださいませww



 では3店舗目は・・・光麟さんです。

 コーリン


 色々コリやらお魚いましたよ~^m^

 もうね、プリプリのコロコロの子とかも多かったですw


 結構ごちゃごちゃしてるので、じっくり時間をかけて見たら面白い子とかいるのかな~って思いました★


 色んなサイズのおとひめがあって、つい買ってしまいそうになりました^m^

 今思えば、やっぱ買っておけばよかったカモって思ってます♪

魚の種類は豊富な気がしました(^^)
 
ピンクのあみ

 光麟さんではこ~んな可愛いアミを買ってしまいました^m^

 ピンクのあみですよ!!!


 あきらかにビー用のアミなんだけど、あまりの可愛さに買ってしまいました(●^o^●)


 



 4店舗目はペットフリークさんです。
 
ペットフリーク

  犬猫もいるらしいですが、見てきませんでした★

  


 ここで購入したもの↓↓

 
ザリガニのエサ

 ザリガニの餌ですww(笑)

 ザリガニの餌って匂いがキツイから、コリも喜んで食べるらしいです♪(コリ友さん曰く)

 なので、私もチャレンジしてみます(●^o^●)

 
 京都に来てまで、買う物じゃないんですけど、つい買ってしまいました(笑)



 
ポリス2匹

 続いてが、ポリスティクタス。


 我が家にすでに4匹いるんですが、この子本当に面白いんです!!(コリ友さんが最初に見つけました)


 ポリスは細かいスポットがうっすら入る感じのコリなのですが、このポリスはガラナっぽく比較的スポットが大きくて、濃いんです!!
 (写真は飛んで薄いのですが・・・)



 ガラナかな~なんて思って連れて帰って、ある方に見てもらいました。


 ガラナではなく、ポリスに間違いないけど、このポリスは上流の方のポリスで珍しいポリスらしいですww
ブラジル産だったかな?
 
 そんな感じでうちには現在3種類の産地のポリスがいます♪♪

 
 産地が違うだけで、こんなに模様まで違って別種かと思っちゃうくらいの差があるのは面白いです♪♪


 
サテライトL

 最後にサテライトのLサイズを購入しました♪


 このLサイズのサテライト使ってみたかったんですよ!!

 だって容量2Lですよ(●^o^●)

 仕切りも付いてきて、用途がたくさんあるので便利でイイ買い物しました(●^o^●)♪



 
 1日目最後のお店は中村観魚園さん。

 中村観魚円


 コリは全然いないんですけど、水草が安かったです(●^o^●)♪

 ささ~っとみて帰ってきてしまいました。



 
 そんな感じで1日目の京都は終了。

 次回2日目の大阪のお話ですww




 本日もポチっとよろしくお願い致しますw

  にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村


前回の記事のコメントのお返事はまた後ほどさせて頂きますね♪
いつもありがとうございます!

悲しい出来事があったのですが、それは落ち着いたらまた書かせて頂きます(>_<)

読んで頂きありがとうございます!!


  1. 2010/08/14(土) 15:47:27|
  2. コリドラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

関西ツアー!!2010夏 PART1

 みなさまこんにちは★

前回の記事のコメントはのちほどさせていただきますね♪
いつもたくさんのコメントありがとうございます(・o・)


 前回予告しました、長編記事スタートします♪


 さ~て、東京から約500キロの旅。

 関西ツアー開催されました!!


 1泊2日の弾丸ツアー!!!!



 コリがたくさんいる行きたかったお店はまだまだあったのですが、定休日だったりして行けなったんです。

 なので、一般的な熱帯魚が色々売ってるお店メインになりましたが、それでも楽しかったです♪


 関西も熱帯魚屋さんがたくさんあるんだな~って思いました^m^







 関西方面にお住まいの方、次回行くならココがオススメ!とかありましたら教えて頂けたら嬉しいです(●^o^●)


そして、次回はお会いできたら嬉しいです♪



 さて、1日目は京都でした。


 フィン


 大本命のフィンさんに行きました^m^

 私は通販で1度だけお世話になったのですが、覚えててくださって感激でした♪

 
 お店の規模は小さいですが、コリドラス・プレコ好きにはたまらないお店なんです!!!


 セール最終日に行ったので、コリの在庫はかなり少なくなってましたが、それでも一般的な熱帯魚屋とは

 比べ物にならない種類がいます(●^o^●)


 

 フィンさんで購入した子たち↓↓(色飛びまくってます)

 
ローチ4匹


 まずはクランローチ。

 イレギュラータイプのローチですww

 4バンドの子とか色々いました^m^

 これで我が家のローチも6匹になり、大満足です(●^o^●)♪




 
シミパン

 続いてがシミリスパンダ。


 ハイブリットのコリドラスですね^m^

 頂いたシミパンが1匹ウチにいるのですが、仲間が欲しかったので嬉しかったです^m^♪

 まだ小さいので、これから大きくなったらどんな感じになるのか楽しみです(●^o^●)

 

 
てんてんアクセルロディ


 続いてが、我が家の34種類目のコリドラス【C-3】です。

 いわゆる、てんてんアクセルロディの事ですww



 写真は全然てんてんしないです(笑)

 色が出てきてやっとてんてん模様も出てきました♪


 オリジナルのタイプはミストスポット模様になるらしいので、この子は違うのかな??


 色飛んでしまってるので、この子の可愛さ半減してますが、かなり可愛いコリドラスです♪♪


 

 
 こんな感じで1店舗目は終了しました。


 フィンさんは絶対また行きたいお店ですww
通販でも今後ともお世話になりたいです!
そして、ちゃっかりあるコリドラスが入荷したら取っておいて下さいって頼んじゃいました(笑)


 続いて、マーサさん。
 
 マーサ


 水槽はすごく綺麗で見やすいのですが、コリ好きには物足りないお店かな☆
ネオンテトラとかは激安でしたよ(^^)

 ここでは特に買うものがなかったのですが・・・


無料のエサ

 無料の餌があったので、2つ頂いてきちゃいました♪♪



 色揚げ効果のある、ディスカスやシクリッド系用のエサ。

 果たしてコリにも色揚げ効果はあるのでしょうか(笑)


 そのうち与えてみます♪♪



 



 2店舗目終了しました。


 続きは次回の記事でww


 まだまだ続きます(●^o^●)




 本日もポチっとよろしくお願い致しますw

  にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
  1. 2010/08/13(金) 10:38:02|
  2. コリドラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
前のページ 次のページ
