☆晴れのちコリドラス★

コリドラスにはまっちゃいました!!コリ友さん募集中♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すっかり忘れてたw

 こんにちは★だいぶ放置気味ですみません(>_<)コメントのお返事、みなさまのブログの訪問は絶対するんで見捨てないでやってください(:_;)

 前前回の記事の最後の方にちょろっと書きましたが、8月13日。

 そりゃぁ新しいコリも増えて、その日はコリ友さんちにおじゃましてルンルンのテンションMAXだったのですが

 悲劇がありました><

 (思いだすだけで泣きそう・・・・)




 その日は購入したコリを一度家に帰って、水合わせしたんです。

 ついでに買ったイトメもプラケに水入れて、エアレして、台に置いて、準備OKでコリ友さんちに行きました♪



 コリ談義して、帰宅してからが悲劇・・・・。



 まずイトメがばしゃーーーーんとひっくり返って水浸し。

 とりあえず、もう仕方ないと思って、ひたすら床掃除。

 イトメはありがたいことに丸くかたまっててくれたから処理も楽だったけど・・・・。


 それだけじゃなかったんです。



 大事に大事に育ててたコルレアの♀が卵出したまま死んでたんです・・・・・泣


 もうこれ思いだすのもツライです><



 コルレアは熱帯魚初めて2か月位の時に小さいサイズの時に買ったのですが、すくすく成長してくれて
 
 今年の秋はもしかしたらイケるかも?!なんて思って期待してたんです。

 今年は無理でも来年はイイ感じに育ってるだろうな~♪なんて思ってたんです。



 その日もコリ友さんに、「90水槽で50匹のコルレアを泳がしたい!!」ってひそかな野望を語りまして・・。

 
 そんな日に・・まさか・・・・コルレアちゃんが・・・・・泣



 もうチーン。


 床掃除なんてやる気にもなれない。
 (旦那が代わりにせっせとやってくれました)



 売約してるコリいるけど、もうコリなんていらない。

 買う気になれない。


 もう放心状態でした。



 初めて、死ぬ姿見るくらいならコリ飼いたくない!!って思っちゃったんです><

 そして、しばら~~く廃人になりました。






 
 でもやっぱコリ好きなんだよね。

 癒してくれるし、生きてる間の思い出があるから死んだら悲しい訳で。
 
 だからコリの購入はしばらく控えるけど、それでも自分の野望は捨てきれないです。
しばらくはまだ落ち込んでるけど、いつかまた素敵なコルレアに出会えたらいいな

 そんな感じででした(>_<)
 

 

 

 
 そんな感じでちょっと暗いお話でスタートしちゃいましたが・・・><

 アクアライフは日々経験と思っています。

 ☆にした子は本当に涙が出るくらい悲しいけど、それでも生きてる子がいる以上
 
 飼い主としてステップアップしていかなきゃいけないんです。

  
 これからも日々精進していきますので、よろしくお願いします!!




 
 さて、今日はだらだら書いてますが、まだまだ続きます!!

 
外部

 外部フィルターを購入しました。(ネットでポチっと)


ワイド水槽

 秋に向けて、繁殖水槽を稼働させました♪

 パイロットフィッシュはうちのラスボラさん。

 秋まではラスボラ水槽となってます(●^o^●)


 秋って9月?10月??

 とりあえず9月下旬から10月上旬にはプリプリな女の子とイケメンの男の子の愛の巣にしちゃいたいと思います♪


 別に混泳水槽で勝手に繁殖してくれてもいいのですが、誰の子か気になって気になって仕方なくなるんです!(笑)

 
 漫画とかドラマとかも出来ればラストを知った上で安心してみたい私。

 次どうなるの~?!ってハラハラする展開がもう心臓に悪くて苦手なんですww


 なので、混泳で謎の卵をあった日には、もう寝れないくらい考えこんじゃうんです。


 どんな子が生まれるのか楽しみ~♪なんて余裕もなくなります。



 過去に1度第1水槽で謎の卵を見つけた時はもう悩んで悩んで、気になって気になって本当に寝れなかったんです(笑)

 結局無精卵で孵化しなかったのですが、今だに誰だったんろう~って思います。


 なので、ある程度誰が産むかわかってておきたいので繁殖水槽を作りましたw


繁殖に成功したら、の話ですけどね♪♪



 さて、最後に、すっかり写真を載せるのを忘れてたコリドラスを紹介します(●^o^●)

 なんで忘れてたんだろう・・・(笑)

 たしかこのコリは6月とかに買った気がするんです。

 
マスクドトリリネ

 [マスクドトリリネ] でーす!!


 ハイブリットには賛否両論ありますが、私はハイブリットも大好きです♪


 マスクドトリリネは、レウコメラス(パンクって別名もありますネ)とトリリネのハイブリットと言われてる種類です♪


 マスクドトリリネはSPコペイとも言われてます(^O^)

 SPコペイは他にもシュワコペイと呼ばれるコリドラスにも当てはまるそうですp(^^)q


 ハイブリットの世界を教えてくれたYさんにまだ売ってるお店を教えて頂いたので購入したわけですが、とにかく可愛いです♪
 


 私のポリシーとして、基本的にはコリドラスは群れで生活する魚なので2匹以上で買いたいのですが、マスクドトリリネはなかなかいないコリドラスなので、いつか見つけたらまた連れて帰るって決めて、1匹のみいます(^0^)/


 
 自然の力は偉大ですネ★


 自然界でどーやって、レウコメとトリリが出会ったのでしょう(^^)


 ハイブリットの世界も素敵だと私は思います(^^)



 本当今日は長々書いてすみません!!><


 本日もよろしければランキングポチっとよろしくお願い致しますw

  にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
  1. 2010/08/29(日) 09:01:29|
  2. コリドラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<★お知らせなど★ | ホーム | ネタ切れ中>>

コメント

どうも久しぶりです。
コルレア残念でしたね、、
実は家も最近一匹落としてしまったんですよ泣
かなりショックを受けたんですが仕方ないことですよね。
めげずに頑張って行きましょう♪
  1. 2010/08/29(日) 18:21:39 |
  2. URL |
  3. りょうせい #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪
イトメ、キツイですね・・・
コルレア、残念でしたね・・・

MOEさんの「飼い主としてステップアップしていかなきゃいけない」って言葉、
すごくじ~んと来ちゃいました。
ごもっともなコトなんだけど、気付いてなかった気がします。
私もステップアップできるように頑張らなきゃ!
MOEさんもほかの子のために元気出してくださいね!
きっとまた素敵なコルレアに会えますよ~^^
  1. 2010/08/29(日) 21:28:16 |
  2. URL |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんゎ!

コルレア残念でした。
生き物相手なので、色んなことが有りますが、目標目指してガンバです!

親の判らない謎コリは、その姿確認したくて、超気を使いました。
次はもう少し気楽に繁殖させたいです。
f(^_^)
  1. 2010/08/29(日) 22:04:08 |
  2. URL |
  3. ひらめ #RwH1dyjc
  4. [ 編集 ]

ご愁傷様です

初めまして
最近熱帯魚を揃えたのですが、
生き物ってなんでもそうだけど死んじゃうから、悲しいですよね。
始めたからには、死なせないように頑張りたいと思います。

  1. 2010/08/29(日) 22:10:06 |
  2. URL |
  3. 天 #fZMf2p8A
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~

(´・ω・)生き物であり寿命がある以上、
人間より先に逝ってしまわれますね
私も何匹も天に昇っていくのを見てきました。

タマゴは無事だったんですか?
それを孵化できれば・・・きっと・・・
  1. 2010/08/30(月) 00:01:58 |
  2. URL |
  3. みるぽん #S5CsJwfA
  4. [ 編集 ]

うぃっす♪

何事も次への糧となれば良いと思います。
多くを言わずともMOEちゃん自身が解ってるからいいね。
ハイブリの賛否両論は数年前まではかなりあったけどここ最近はあまり感じなくなりましたね。
僕はそれで良いと思いますけどね。
マスクドトリリネかなり立ち上がってきましたね。
かなり良い感じ♪
  1. 2010/08/30(月) 00:06:04 |
  2. URL |
  3. yossy #-
  4. [ 編集 ]

そっかぁそうだったんすね。
コルレアちゃん残念です。
でもその悔しさと愛情を他のコリに奉げれば
きっとコルレアちゃんは天国で笑ってくれてると思いますよ!
マスクドトリリネ!カッコカワイイですね。
  1. 2010/08/30(月) 01:12:21 |
  2. URL |
  3. gakun #-
  4. [ 編集 ]

初めまして、2か月ほど前からブログを拝見させていただいています。
コリドラス、たくさん飼育してますね~♪
自分も小さな水槽ではありますが、コリドラスを飼育してます。
ジュリー(トリリネ?)、コンコロール、シミリス、シュワルツィにワイツマニー・・・5種ですね。
本当はガーパイクの様な古代魚を飼育したかったのですが、かなり大きな水槽が必要になるとの事で断念・・・。Σ(゚口゚;
かわりにコリドラスとなった訳ですが、飼育すると結構愛着がわいてカワイイですね。見ているとついつい時間が経つのが、あっという間に過ぎてしまいます。
特に『コレクションをする』といった目的はありませんが、ワイツマニーの柄が凄く気に入ったので、月を重ねる毎に買い足してます。
以前、友人がワイツマニーの生息地(ペルー・ビルカノータ川)の付近に住んでいた事も、何かの縁かも知れませんね。
・・・なので、そのうち水槽のサイズを大きくして、もう少したくさん飼育してみたいな~と思ってます。(*^-^)
コリドラス以外で飼育している魚は、同じ水槽の上層部にバタフライフィッシュがいます。(小さいですが、何気に古代魚がいます)。別水槽には淡水フグ(テトラオドン・バイレイ)がいます。そんな感じです。長々とスイマセン・・・。これからもブログを見て行きたいと思いますので、よろしくお願いします。

※コルレアちゃん、残念ですね。自分も今夏、ワイツマニーを水温上昇(熱中症)で☆にしてしまいました。(ノ◇≦。)
愛情を注いで飼育していただけにショックも大きいですね・・・。でも、落ち込んでいても☆になった魚は水槽には戻ってこないので、MOEさんも旦那さんと2人3脚で残ったコリちゃんに愛情を注いで飼育して下さい。ひょっしたら、☆になったコルレアちゃんの生まれ変わりに出会えるかも知れません。(ちょっとオカルトな話ですが・・・)
  1. 2010/08/30(月) 10:37:51 |
  2. URL |
  3. ぷくぷく #-
  4. [ 編集 ]

コルレア、残念です・・・・
中々、理解しがたいものですが、理解するしかないですよね~・・・
っと、自分にも言い聞かせてます^^;
残ったお魚のためにも、お互い頑張りましょう^^
  1. 2010/08/30(月) 19:16:19 |
  2. URL |
  3. cypher #-
  4. [ 編集 ]

MOEさん元気出してください!
マスクドトリリネをがんばって育てましょう。

僕は最近、水槽の横で干からびているエビを見つけました!
せんべいの中に入ってるやつみたいになっていました…。
そして僕は、水槽にフタをつけることを学びました!
  1. 2010/08/31(火) 00:46:44 |
  2. URL |
  3. ズーマ #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

生き物を飼ううえで、死に直面するのは
避けては通れない道。
それがお気に入りだと、尚更辛い思いをすることに…
でも大丈夫ですよ。
このまま続けてれば、また新たな出会いがあります。

また水槽増えたんですね、羨ましい。
  1. 2010/08/31(火) 08:08:45 |
  2. URL |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ♪

コルチャン残念です。
私もたくさんいろいろなコリちゃんの☆を見るたびに、飼育環境を見直してますが、、、
難しいです、、、安定する環境を作りたいですね^^;;
  1. 2010/08/31(火) 22:09:11 |
  2. URL |
  3. tukkyだんな #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://corimashita.blog27.fc2.com/tb.php/76-c7fda404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
