☆晴れのちコリドラス★

コリドラスにはまっちゃいました!!コリ友さん募集中♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自作お掃除キットw

 こんにちは♪

 いや~暑い!本当に暑いです!!

 これを書いている現在。

 エアコン24度設定に対して、水温30度!!!


 お魚たち大丈夫かしら??(*_*)


 こりゃダラダラしたくなるのわかるよ><


 こういう時、稚魚のチビコルが非常に心配になります><


 大人たちはなんとかやってくれそうですが、チビ達にはツライでしょうね・・・。



 ってか24度設定してるのに何でこの部屋はこんなにクソ暑いんだ!!!!




 っとまぁ~前置きはその辺にしまして☆

 今回は自作のお掃除キット載せちゃいます♪♪

 自作って言っても旦那が作り、また超簡単な自作モノです(●^o^●)



 
 ・・・・・その前にww

  浄水器

 じゃ~~~~ん!!! みてみてww

 浄水器買っちゃいました♪

 これでついにペッドボトルリレーから正式に引退します♪


 もうね、正直言いまして11本の水換えをペッドボトルリレーだと本当大変だったんです><

 ついつい手抜きしたくなるような・・・

 水換えで1日を使ってしまうくらい・・・・。

 本当に大変だったんです><



 11本も水槽いらない・・・もうたたみたい・・・
 そんな気持ちにさせる魔の水換えだったんです!!




 
 浄水器バンザーイ!!!!

 
浄水器の先


 そして、これが水が発射される部分です♪

 これ、ひねったら水が出たり、止まったりします(●^o^●)

 

 
 ペッドボトルリレーは、水換えが超大変!に加えてカルキ抜きの消費量が半端なかったんです。
 
 適当に入れて使ってたので、1回の水換えで半分は無くなっちゃうので、一回ショップに行ったら3本まとめ買いとかしないとおいつかない・・。

 
 でもこれからは大量消費しなくて済むんです♪♪




 あっでもこれからもカルキ抜きは常備しておきますよ^m^

 っていうのも、私は毎回水合わせの時、粘膜保護効果のあるカルキ抜きを数滴入れているんですw
 
 果たして効果があるかどうかはわかりませんが、自分的にしておきたいんですよ~^m^



 そんな感じで水換えがラクになりました♪♪


 


 ちょこっとお話ずれちゃいました><


 さて、本題ですw


 自作したお掃除キットというのは排水の時に使うアレ!!


 自作プロホース


 コレで~~~~す!!!

 プロホースに改良を加えて、ベランダまで続く長いホースが付いてるこのお掃除キットww

 旦那の自信作です♪(笑)


 これで、シュポシュポ床材掃除しながら、水抜いています♪
 (抜いた水はベランダにそのまま排水ww)



 よく、自作フィルター 自作ファン 自作水槽台・・・・などと自作されてるアクアリストの方いらっしゃいますが、本当どれもよく作られてますよね♪
 素人とは思えない完成度で本当すごいな~と毎回思います。



 でもうちの旦那がそんな器用な事できる訳がないと思っている私。
 (当然、私も自作なんて不可能です)


 自作して失敗するくらいなら規定品買えばいいじゃん!って思ってたんですが、お掃除道具に関しては人それぞれやり方も違うので、当然売ってる物だけでは満足できなかったんです><


 我が家のお掃除にピッタリ合うためにはやっぱり自作しかない!!と(笑)

 


 でもこういう簡単な物なら案外納得のいく感じに作れるんですね~^m^

 このホースのおかげでかなり排水もラクになりました♪




 しかもこのホースのシュポシュポがミソ!!!でして(注目です、ココ笑)


 このシュポシュポ水圧の調節ができるんです。←見てみて!!


 そのため、あまりに吸い込みは激しい時とかは調節して使ってます♪

 うちは60水槽と36センチの水槽を使ってるので、同じ威力で水換えしてしまうと、36センチの水槽の場合気付いたら水が無くなっちゃうんです><

 
 これ、本当便利です(●^o^●)


 なんか私が旦那の事褒めたらキモイので、みなさん旦那の事褒めてやってください~~(笑)

 ちなみにマロって言います(笑)←見た目とは裏腹に可愛すぎるニックネームww
 



 自作の物って本当自分に合った物になるので便利ですねww

 これからも自作品を旦那に色々作ってもらいたいと思います♪


 



 さて最後は覚えてる方いらっしゃるでしょうか??

 某ショップでもらった卵の事を。

 ブサカワイイと有名な?!アスピドラス タウルスをww
 
タウルス現在

 こんなに大きくなりました♪♪

 里親に行ったりしてだいぶ減り、ついこの間某ショップに持っていきました♪

 新しい素敵な飼い主さんに買われる事を祈ってます(●^o^●)

 



 
 暑い暑い毎日が続きますが、どうか皆様お体に気をつけて生活してくださいね!!


 熱中症だけは本当大変なので、気をつけてくださいね~!!!
 


 本日もよろしければランキングポチっとよろしくお願い致しますw

  にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村


 あっみなさまの自作物もぜひ披露して頂きたいですww

 勉強させてください(^○^)

スポンサーサイト
  1. 2010/08/20(金) 01:15:30|
  2. コリドラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<セールという名の誘惑 | ホーム | たまにはネ♪>>

コメント

未発売のプロホース・プラスMを作ってしまいましたか!
プロホースプラスって何でSサイズしか発売しないんだといつも思ってたんですよねー

それにしてもMOEさんの工夫は素晴らしい!
旦那さんも凄いです!
  1. 2010/08/20(金) 10:38:59 |
  2. URL |
  3. Okapie #zW8UHLdM
  4. [ 編集 ]

おめでと~♪

ペットボトルリレー卒業おめでとう(o^∇^o)

これでまた水槽増やせるね( ̄▽ ̄)b

マロくん、すごいね~自作お掃除しゅぽしゅぽ~
(^o^)
私も早く欲しいな~~

アスピドラス、お店で見てきたよ(^o^)
元気にしてたね(^_^)
養母のMOEちゃんが愛情たっぷりで育てたもんね~
みんないい飼い主さんのところに行けるといいね(^∇^)
  1. 2010/08/20(金) 11:24:07 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

貸して~!

こんにちゎ!

90水槽の大掃除中です。
バケツで捨てに行ってます。
凄い楽そう!

うちも本日、プレコを里子に出します。
自分の育てた子達が、旅立つのは寂しいですが、皆さん大事にして頂いてるので、嬉しいですよね!
  1. 2010/08/20(金) 15:06:36 |
  2. URL |
  3. ひらめ #RwH1dyjc
  4. [ 編集 ]

ほぉー

浄水器はマネできやんけど。
(ビンボーなんで)
自作ホース便利でいいですね。
僕は真ん中のシュポシュポを使ってます。
そのままベランダに捨てれるのが素敵やわ。
  1. 2010/08/20(金) 22:42:06 |
  2. URL |
  3. gakun #-
  4. [ 編集 ]

アクアの既製品だと商品数が圧倒的に少ないから、帯に短したすきに長しって物が多いんですよね~!
お掃除ポンプなんて一体何個買ったことやら・・・
良いとこどりをするのが一番ですね♪
  1. 2010/08/21(土) 04:23:03 |
  2. URL |
  3. とも #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://corimashita.blog27.fc2.com/tb.php/74-b5d97ebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
