☆晴れのちコリドラス★

コリドラスにはまっちゃいました!!コリ友さん募集中♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たまには水草♪

 こんにちは(●^o^●)

 相変わらず暑い毎日ですね~><


 もう8月も後半ですが、今年初海に行く気マンマンのMOEです♪

 毎年5回位は行くようにしてたのですが、今年は熱帯魚に出会ってしまったので


 コリ達>海


 こんな状態で、まだ1度も行ってなかったんです><



 ああ~海いきたいです!!

 兄貴さんに負けないくらいのガン黒になりたいですww




 さてさて、毎回コリのお話ばかりなので今日は珍しく水草について書きます(●^o^●)


 ひらめさんに水草を頂いてから、水草が楽しくて♪


 コリ飼育者でも水草楽しめるんだ!!と新たな発見をしちゃった訳ですね♪



 今までの私は水草は飾りww
 って感じだったので、買ってきたら水槽に入れてあとはとりあえず放置でした(●^o^●)




 そして、放置した結果。。。。


 アヌビアス


 コレ、5か月放置したアヌビアスナナですw


 ちなみに1pot

 
 ボーボーに増えちゃって、どこをどうトリミングすればいいのかわからず・・・><

 でもパンダ夫妻はこのボーボーな感じを気に行ってくれてるみたいで、毎回この水草に卵を産みます♪





 そして、ひらめさんから頂いた水草も流木に活着させました^m^

水草1
水草2


 2枚目の写真がなぜかPCでみると小さいのですが・・・(笑)

 センス0ですが、とりあえず活着できたので、毎日水草を眺めながら癒されてます♪


 水草にモフるコリなんか見たら、ダブルで癒されてます(●^o^●)




 枯れないように・・枯れないように・・気を使いながら水草飼育楽しみます♪♪





  最後はやっぱりコリドラス。

  レウコメラスですww


  この子旦那の大好きな子なんです♪

 
  胸ヒレにだんごみたいなのが買った時から付いてて、ず~っと薬浴してたんですが、小さくならないんです。


  んで、思い切っていつもお世話になってるショップのお兄さんに聞いてみたら

  「取ってあげてもいいけど、何回も出来ちゃうよ~」


  との事。


  
  ええ~~~~!!取るってひっぱるって事?!


  旦那が思い切って、試しに取ってみたけど、小さな体で必死に抵抗する姿を見たら可哀想になって即中断。




  結局この子は一生だんごみたいなヒレと生活しなきゃいけないんです><


だんご


  そんなレウコメちゃんに旦那が勝手に名前を付けてました。


  「だんご」



  そのまんまや~~~ん!!!





  正式名は「だんごろう」だそうで。





  メスなんですけどっ!!ていうつっこみはできませんでした。






  本日もよろしければランキングポチっとよろしくお願い致しますw

  にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村


  魚に名前を付けてる方

 どんな名前を付けてるのか教えてください♪♪


 
スポンサーサイト
  1. 2010/08/17(火) 19:04:12|
  2. コリドラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<たまにはネ♪ | ホーム | 関西ツアー!!2010夏 PART3>>

コメント

こんばんは~^^
私も水草は放置派・・・。
トリミングとかどうやったら良いのかわかりません(笑)
砂に植えても帰ってくるとぷかぁ~って浮いてるし。
でも水草いっぱいあったほうがコリ達は落ち着くんでしょうね。

正式名称「だんごろう」って・・・なんてチャーミングなお名前♪
だんご、引っ張って取るってかなり厳しいですね。
でも付いてても特に問題はないってコトなんでしょうね~
人間でいう「イボ」みたいな感じ???

ウチで名前ついてるコリは1匹だけ。
(多分)ホワイトフィンの「キモ子」です。通称「キモちゃん」。
お迎えしたときにダンナさんが「コイツキモ~い」って名付けてくれました(笑)
正面顔が最高にカワイイ子です♪
  1. 2010/08/17(火) 19:49:20 |
  2. URL |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集 ]

レウコメラス かわいいですね

まだ コリ初心者なのでメジャーな種以外

あんまり知らないんで勉強になります ^o^
  1. 2010/08/17(火) 22:15:21 |
  2. URL |
  3. koji #-
  4. [ 編集 ]

こんばんゎ!

マキマキして頂いたんですね!
ナナがそれだけコケずに立派に育ったら、放置しても枯れないと思います。
そうそう、葉っぱの大きい方のアヌビアスが、イエローハートです。


ダンゴ?取る?また出来る?だとすると、ヒレが擦れてタコ見たいな物が出来てるのですかね~
だんごろうって何か歌舞伎役者見たいで、カッコイイです。
  1. 2010/08/17(火) 23:40:05 |
  2. URL |
  3. ひらめ #RwH1dyjc
  4. [ 編集 ]

我が家にもチビレウコメが昨日2匹やってきました。
背びれがブラックでピンとしてるとこが好きです。

エアシャワー作ろうかな!
  1. 2010/08/18(水) 00:30:47 |
  2. URL |
  3. gakun #-
  4. [ 編集 ]

アヌビアス・ナナの育成中でしたか。
なかなか丈夫な水草ですよね。
放置しても大丈夫だと思います☆
ただ、コケつきやすいので心配かも…

だんごみたいなヒレですかぁ~。
僕は見た事ないです。不思議ですね!
  1. 2010/08/18(水) 01:04:59 |
  2. URL |
  3. ズーマ #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~

海・・・家の裏が海なので、近場ということもあって
5年くらい行ったためしがありません
近くだからこそ行かないというところでしょうか

私もコリドラスを飼育始めてから水草の楽しさを感じた一人ですが
なぜかアヌビアスは黒ヒゲが大発生してトリミングを続けた結果、葉っぱが数枚しかないハゲビアスになりました
5ヶ月放置してモサモサになってるアヌビアス・・・
うらやましいですw

そういえばコリ達に名前つけたことないなぁ・・・
ちょっと考えてみようかなw
だんご・・・なかなかいいお名前でw
  1. 2010/08/18(水) 09:27:06 |
  2. URL |
  3. みるぽん #S5CsJwfA
  4. [ 編集 ]

うちは

ナナは何年か前にだめにしたっきり、買ったことないなぁ(^_^;)

最近のお気に入りはミクロソリウム ナロー(流木付きと石付き)

うちのコリたちが産卵でお気に入りなのはウィローモスとアマゾンチドメグサだよ~♪

だんご…取るのはなんだか痛そう(>_<)
付いてても支障がないならそのままでもいいよね!

コリで名前付けてる子は何匹かいるけど…
代表的なとこだけ書くと~
パンダのおにぎりさん(正面顔がおにぎりみたい)、師匠
ステルバイのぬくぬくちゃん
ちびステルバイのうずくん、くろちゃん
ユウナのゆうな姫とゆう王子
あたりかな~♪(o^∇^o)
  1. 2010/08/18(水) 11:28:45 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

ほんっっっっまに、すんませんでした。
いっつもいっつも訪問&コメント、いただいていたのに返コメも送れるし・・・。
ずっとしっかりROMってはいましたから、お義父さんの部屋からw
んで、大阪行ってはんねんなぁ、すれ違ってるなぁと思ってました。
これからも(落ち着くかどうかは分かりませんが)よろしくお願いしますm(_ _)m
  1. 2010/08/18(水) 16:29:22 |
  2. URL |
  3. mongy #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
最近コリドラスを飼いはじめ、ペンギンテトラとオトシンと一緒に生活してます。

コリドラスの名前は、なんこつです。

白コリなので…
白くてコリッと…なんこつ。
正式には鶏なんこつ。。。

熱帯魚、超初心者です。
ブログ拝見して勉強させていただきます。
  1. 2010/08/20(金) 01:01:13 |
  2. URL |
  3. しの鰤 #5DkfzJxE
  4. [ 編集 ]

●ひろさん●



いつもコメントありがとうございます!!

そうなんですよね~★
本当は水草あった方がコリも落ち着くんでしょうけど、もう管理の仕方がわからない為に放置!
気付いたらボーボーに伸びていました♪(笑)


なんか左胸ヒレにイボみたいな団子みたいなのが付いてるんですよ~~★
特に生きてく上では問題ないみたいなんですが、気になってショップのお兄さんに聞いてみたら、取っても問題ないけどまた出来ちゃうって事らしいんです。
でもコリみてたら、取った方がいたそうで・・・><
結局放置する事にしました♪


それにしても・・・キモ子ww
ナイスネーミングすぎます!!(笑)
名前はキモ子でも可愛いですもんね^m^
キモちゃんってあだ名もあるし、名前あると愛着わきますよね♪♪

  1. 2010/08/20(金) 01:22:38 |
  2. URL |
  3. MOE #-
  4. [ 編集 ]

●kojiさん●

コメントありがとうございます!!

レウコメラスはパンクっていう名前でも売られてるコリちゃんで、500円前後で売られてるコリちゃんです♪

私もまだまだ勉強中の身なので、参考になるかはわかりませんが、仲良くして頂けたら嬉しいです(●^o^●)
  1. 2010/08/20(金) 01:23:56 |
  2. URL |
  3. MOE #-
  4. [ 編集 ]

●ひらめさん●


いつもコメントありがとうございます!!

さっそく水草まきまきしました♪
これでいいのかわかりませんが。。。。精一杯の愛情込めて頑張りました♪
これですくすく育ってもらえたらいいのですが、こればかりは水草超初心者なので心配です><

団子みたいなやつがついてるんですよ~~><
もう家に来た時からあったものなのでよくわかりません(笑)
でも生きてく上では問題ないみたいなのでそのまま放置する事にしちゃいました(●^o^●)

  1. 2010/08/20(金) 01:25:48 |
  2. URL |
  3. MOE #-
  4. [ 編集 ]

●gakunさん●


レウコメラス本当可愛いですよね~~♪
たとえ並コリだとしても本当に綺麗なコリだと思います^m^
私は本当大好きなコリですww

エアーカーテン結構コリもよろこんで遊ぶのでオススメですよ~♪
うちは第1水槽だけエアーカーテンにしています^m^

  1. 2010/08/20(金) 01:27:20 |
  2. URL |
  3. MOE #-
  4. [ 編集 ]

●ズーマさん●


コメントありがとうございます!!

アヌビアスはもうほっといたらボーボーになりました☆
最近ヒゲコケみたいのが出てきたのでひっぱって取ってます♪(笑)

団子みたいのは、なんなんでしょうかね・・・><
後天性の奇形みたいな感じなんですかね^m^
でも団子付いてても可愛いです♪
そういう可哀想な子とかみるとつい連れて帰ってしまいたくなっちゃうんですよね><

たいした知識もないくせに、薬浴して治してあげたい!!みたいな衝動にかられてしまいます(笑)

  1. 2010/08/20(金) 01:29:26 |
  2. URL |
  3. MOE #-
  4. [ 編集 ]

●みるぽんさん●



コメントいつもありがとうございます!!

海に近いんですか!
それはなんともうらやましいです(●^o^●)
でもたしかに近場にありすぎるといつでも行けるからいいやって感情になりますよね^m^

ウチは海から2時間くらい離れてるので、行きたい~~~!!ってなっちゃいます♪

私、本当水草の知識ないので、ただ放置しただけなんですよ(笑)
茶コケ付いたらとりあえず歯ブラシでこすって、糸くずみたいなコケ生えたらひっぱってとって、そのまま放置したら気付いたらボーボーでした(笑)

団子って名前そのまますぎますよね~^m^;
  1. 2010/08/20(金) 01:33:05 |
  2. URL |
  3. MOE #-
  4. [ 編集 ]

●ちゃこさん●

ナナが一番管理が楽そうでいつもナナでした(笑)
ミクロソもひらめさんにもらってからすごく気に入ってます♪
あの水草も可愛いですよね~^m^

コリは卵産む時はウィローモスにも産みますよね(●^o^●)
うちもそうでした♪
アマゾンチドメグサはどんなのか全然想像つかないです☆
みてみますね♪

だんご取ろうとしたら、一瞬ヒレ広げて、閉じるんですよ~~><
その動きがもう必死の抵抗をしているみたいで、可哀想になっちゃって・・・
放置する事にしちゃいました♪♪

うずちゃんとか、ゆうな姫、師匠とかはおなじみのコリちゃんですね^m^
私はうずちゃんとゆうな姫とヒレがチャーミングな師匠は大ファンです♪♪
もうみんな可愛いですww

  1. 2010/08/20(金) 01:36:43 |
  2. URL |
  3. MOE #-
  4. [ 編集 ]

● mongy さん●

いつもありがとうございます!!
いえいえww
もう見て頂けるだけで嬉しいですよ~♪
それに mongy さんずっとお出かけしての知ってましたから、コメントしてくれ~~!!なんて全然思ってなかったので大丈夫です★
むしろ、帰ってきてお疲れのところなのにコメントいただけて嬉しいです♪♪

大阪行ってきました(●^o^●)
すごく楽しかったです^m^
今度行く時はオフ会的なのをできたら嬉しいですね^m^

こちらこそこれからもよろしくお願い致します♪♪

  1. 2010/08/20(金) 01:39:03 |
  2. URL |
  3. MOE #-
  4. [ 編集 ]

● しの鰤さん●

はじめまして~^m^
訪問・コメントありがとうございます!!

コリドラス可愛いですよね~~♪
うちもオトシンと混泳している水槽ありますが、オトシンも可愛いですよね(●^o^●)

それにしてもなんこつというお名前なんとも渋くて可愛いですww
白コリうちにはいないんですよ~~(●^o^●)
白いコリドラスは綺麗ですよね♪

実は私も熱帯魚自体初めて半年たたない未熟者です><
私の方が日々勉強させて頂いてるので参考になるかわかりませんが、よろしくお願い致します♪♪

  1. 2010/08/20(金) 01:42:10 |
  2. URL |
  3. MOE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://corimashita.blog27.fc2.com/tb.php/72-6df5b162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
