☆晴れのちコリドラス★

コリドラスにはまっちゃいました!!コリ友さん募集中♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5か月たっちゃったw

 アクアを初めて5カ月たちました♪

 そろそろ初心者とは言えないかな??(笑)


 5か月前に1匹のジンベイさん(ベタ)から始まった私のアクアライフ。


 ベタってお店に並ぶ時にはすでに生後1年たってて、ベタ自体の寿命が2年くらいしかないらしいです><


 そう考えるとジンベエさんと一緒にいれるのももう半年ちょっとなんだな~って思って・・・。


 しんみりしちゃいます><



 ジンベエさんとっても元気だからもうあと5年くらい生きるんじゃないかって勝手に思ってますがww


 人間よりはるかに短い一生をビンで育てるなんて可哀想すぎるので、我が家では36センチの水槽で生活してもらってます♪♪


 ジンベエさんは500円で売ってたんですが、本当親ばかだけど綺麗なトラディショナルベタです♪


 ジンベエさんがいたから、コリドラス パンダ買って、コリドラスにハマってしまった訳で・・・。


 ジンベエさんありがとう!!!


 お願いだからあと5年くらいは生きてください!!!(^◇^)






 さて、パンダから始まったコリドラスライフも、気付けば5カ月で30種類超えてました♪♪


 今日は最近仲間になったコリドラスを紹介します^m^



 どんな魚もそうですが、コリドラスもお店によって値段はバラバラ。

 高すぎでしょ!!という値段設定から、こんな安くていいんですか?!って位お買い得な値段までバラバラ。


 
 31種類目のコリドラスは「お!安い!」と思ってついに連れて帰ったコリドラスですWW

 【オイヤポクエンシス】

 オイヤポクエンシス


 なかなか1000円以下で売ってる所がなくて、毎回スルーしてたのですが、今回1匹800円。

 3匹で1980円で売ってるお店を見つけて連れて帰りました(●^o^●)


 もちろん3匹連れて帰ったので、1匹あたり660円の計算になります♪♪


 お買い得だったんですよ~~~★

 もう可愛い!!!!

 愛くるしいコリドラスでたまりませんww



 

 32種類目のコリドラスもいつもスルーしてきたコリドラスです。

 どうも、メラニス系コリドラスはたくさんいるし、似たり寄ったりでわけわからないですね><


 でもやっぱコイツは可愛い!!と思う訳で勢いで連れて帰ってしまいました♪

 しかも400円まけてもらっちゃったww



 【レウコメラス】です。

 別名パンクですね(●^o^●)


 レウコメラス

  
 プルス産とペルー産コロンビア産っていたけど、たしか安い方のペルー産です♪


 まぁ産地が違うって言ってもあんまり違いはないですよ^m^←私が見た限りでは

 
 一緒に並べてみたらどっか違うのかもしれませんが、私にはさっぱりでしたww


 spカネイとカネイも最初何が違うんだ?!っと思ってたけど同じ水槽に入れたら違うのがわかったので

 そんな微妙な差なんだと思います(^○^)




 コリドラスって本当訳わかんない!!!

 知りたいと思う程、難しい迷路に挑戦してる感じ><

 ただ飼ってるのもいいと思う♪

 可愛いって思ったコリドラスを飼って楽しむのすんごくいいですよね(^○^)

 でも、知ることができるなら出来ればいろんな事知りたいと思うんです。

 なんでものめりこむとトコトン追求したくなる性格なので、そう思っちゃうのかもしれません><


 産地とか基本気にしないけど、教えてもらったら「ほ~~!勉強になった!!」って思うし、知れてよかったって思います(●^o^●)


 
 誰かコリドラスの講習開いてください!!(笑)





 そんな私、最近お借りしてる洋書を読むのにハマってます♪

 これが案外読めるの!!!

 難しい文章の書き方では無いから、中学校・高校の英語レベルでも全然問題ない感じです(^◇^)

 ただ、ド忘れしてる単語とか、聞いた事もない単語が出てくると???ってなりますww

 7割は読めるけど残りの3割がちょっと・・・辞書ないとキツイです><

 たぶんその3割に一番大事な事書いてあるんだと思います(笑)


 

 7月ももうすぐ終わりですね♪

 次のブログの更新8月になっちゃうと思います><

 ですが、みなさんのブログにはほぼ毎日覗きにいきますのでよろしくですw


 あと、新たにリンクしてもイイ方教えてください♪♪




 8月も皆様にとって素敵なアクアライフを送れますように・・・★
 

 本日もポチっとよろしくお願い致しますw

  にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

 おとひめ・ジュリーのフィギュア当選者の方・・・・
 今月中には送れます♪♪
 ご連絡お待ちしていますw

 なお、携帯変わってますので、新しい携帯もしくはPCアドレスにご連絡くださいますようお願い致しますw
  1. 2010/07/28(水) 11:20:39|
  2. コリドラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<最近のMOEんちw | ホーム | 水槽部屋の小技♪>>

コメント

オイヤポ…

僕もオイヤポが欲しくて欲しくて…

羨ましいです(>_<)



32種って凄いですね(^_^;)
それもまた羨ましいです(>_<)
  1. 2010/07/28(水) 16:41:16 |
  2. URL |
  3. 晃 #-
  4. [ 編集 ]

32種っすか・・・凄い・・・
うちはその1/3にも満たないっす。
あぁ!ベネズエラブラック欲しい!
  1. 2010/07/28(水) 22:20:47 |
  2. URL |
  3. Okapie #zW8UHLdM
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~♪
パンクc欲しいな~って思ってたんですよー!!
いいなぁヾ(≧(エ)≦)〃
それにしても32種とゎ凄いです^^;
  1. 2010/07/28(水) 23:45:46 |
  2. URL |
  3. (・囚・)vivi #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちわ
ご無沙汰してます兄貴です
いやぁ~夏場は何かと忙しくて(笑)


アクア歴五ヶ月達成ですか
もぉじゅうぶんコリちゃんを極めてますもんね
考えたら兄貴はいつからなんだろぉ…

これからも益々の発展を期待しておりますネ
  1. 2010/07/29(木) 11:55:37 |
  2. URL |
  3. 兄貴 #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

目まぐるしく成長を遂げているMOEちゃにはほんと感服します。
たくさんの種とたくさんの個体差を見抜く力もかなり見に着いたんじゃないですか?
今度は一緒にショップ行くのがとても楽しみです♪
  1. 2010/07/29(木) 16:50:57 |
  2. URL |
  3. yossy #nEx7PFYA
  4. [ 編集 ]

オイアポクエンシスも安くなったなあ。
前は3,000円くらいして高値の花だったよ。

コリドラスの勉強しているmoeさんに問題!
オイアポクエンシスのロングノーズ種の名前は何でしょうか?
  1. 2010/07/29(木) 18:20:32 |
  2. URL |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

●晃さん●

オイヤポ可愛いですよねぇ

いつもショップ巡りしたら見つけるんですが、小さすぎたり、値段が高かったりしてスルーしてきたんで、今回連れて帰って大満足です

晃さんもぜひぜひお持ち帰りしちゃって下さい
  1. 2010/07/29(木) 20:52:02 |
  2. URL |
  3. MOE #-
  4. [ 編集 ]

●Okapieさん●


32種類気付いたら増えちゃってました

ベネズエラブラックは渋いけど綺麗なコリドラスですよね
真っ黒なコリドラスはなかなか面白いので私も好きです♪

  1. 2010/07/29(木) 20:54:35 |
  2. URL |
  3. MOE #-
  4. [ 編集 ]

●viviさん●

レウコメラス可愛いですよねー
よくホバリングしたり水草モフったり可愛い子なのでオススメです

  1. 2010/07/29(木) 20:56:14 |
  2. URL |
  3. MOE #-
  4. [ 編集 ]

●兄貴さん●


お久しぶりです
きっと兄貴さんは夏を満喫されてるんだろうなぁ~なんて思ってましたよ

私全然コリドラス極めてないですよ~
ただのコリが大好きな女子です(笑)

極めるには何十年あっても足りないですね

  1. 2010/07/29(木) 20:58:46 |
  2. URL |
  3. MOE #-
  4. [ 編集 ]

●yossyさん●

お借りした本見ながらあーだこーだ話すのが日課になってます
ますます二人の好みはバラバラになるけどHB好きな所は一緒だったりします
まだまだですが、早くyossyさんとショップ行きたい~!!と楽しみにしてます

  1. 2010/07/29(木) 21:01:43 |
  2. URL |
  3. MOE #-
  4. [ 編集 ]

●まささん●

オイヤポってそんなに高かったんですね

ロングノーズ種ですか?!

セミロングならコンディプですよね?
私コンディプ好きなんですよ

ロングノーズが全然わからないので、家帰ったら調べて改めてコメント残しますので正解を教えてください
クイズ面白いのでまたよろしければやってください

  1. 2010/07/29(木) 21:04:55 |
  2. URL |
  3. MOE #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

5ヶ月で・・・!
うちでそんなに増やしたたら家庭内紛争が勃発します。

プレコは、結構やり合うので歯止めが利きますが、コリはやばそうです
すでにミクロソ専用水槽をコリ水槽にしょうとしてますし・・・
今、生体買うにはちょつと季節が悪いので、秋までは、頂けるジュリー専用かな?

後ほど、連絡させて頂きます。
m(_ _)m
  1. 2010/07/30(金) 07:18:33 |
  2. URL |
  3. ひらめ #RwH1dyjc
  4. [ 編集 ]

すいません、セミロングでしたv-389
正解ですv-426
自分はコンディスキプルスって呼んでました。
 
こっちは中々見かけないですね。
  1. 2010/07/30(金) 13:25:16 |
  2. URL |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
5ケ月でここまで極めるって凄いです!
オイヤポ、私も大好きです~ なんでこんなに可愛いんでしょ!
コンディスも可愛すぎですね~
コンディス1匹しかいないので是非もう1匹はお迎えしたいです!

あ、リンクさせていただいても良いですか?
  1. 2010/07/31(土) 09:26:19 |
  2. URL |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集 ]

●ひらめさん●

夫婦でアクアやっちゃうとどうも止まりません
でもさすがに床が心配で心配で心臓に悪いので、そろそろ水槽の追加は終わりますよ

もう一気に完成まで持っていって後は維持するって感じですかね

頂く水草大変楽しみです
大切にしますね

コリ専用水槽ぜひいっちゃってください

  1. 2010/07/31(土) 17:02:22 |
  2. URL |
  3. MOE #-
  4. [ 編集 ]

●まささん●

正式名称はいつも名前覚えれなくて、略して勝手にコンディプって呼んでました
わーい
正解して嬉しいです

すんごく可愛いですよね
どっちにするか散々悩んでオイヤポにしちゃいました

  1. 2010/07/31(土) 17:05:32 |
  2. URL |
  3. MOE #-
  4. [ 編集 ]

●ひろさん●


ひろさんは両方いるんですね
そっちの方が全然すごいです

オイヤポたまらなく可愛いですね
大きいサイズになった方が好みなので早く大きくなってほしいです


あっリンクぜひこちらこそよろしくお願いします

  1. 2010/07/31(土) 17:09:22 |
  2. URL |
  3. MOE #-
  4. [ 編集 ]

プレゼント届きました!

MOEさん

プレゼントありがとうございます。
早速あげちゃいました。

食い付きがいい!
すっごく喜んでいて、ほんと、うれしかったです♪
ありがとうございます。

大事に育てますね!
うちのチビコたちは以前に比べて、色や模様がはっきりしてきました。

みんなかわいいいい子たちです。

そうそう、早速ろ過装置つけちゃいました。
アドバイス、ありがとうございました★
  1. 2010/08/03(火) 00:17:46 |
  2. URL |
  3. のいと #-
  4. [ 編集 ]

●のいとさん●

無事届いてよかったです

しかも食いつきもよかったみたいで安心しました

またこういう企画があればぜひご応募くださいね

ろ過装置付けちゃったなんて早いですね
お魚もきっと喜んでると思います

  1. 2010/08/03(火) 01:07:08 |
  2. URL |
  3. MOE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://corimashita.blog27.fc2.com/tb.php/61-c0fc2d82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
