☆晴れのちコリドラス★

コリドラスにはまっちゃいました!!コリ友さん募集中♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑い毎日★

 夏ですね~~~!!!

 今年の夏は猛暑のようですね><

 本当毎日汗だくです。


 この勢いで痩せてくれたらいいのですが・・・・食欲だけはあります(笑)



 暑さで何がやばいって、水質悪化のスピードが早くなる事ですね↓

 水換えに追われる日々です★


 でも案外11本の水槽の管理は楽だったりします♪
 
 自作プロホースを旦那が作ってくれたので、長いホースの為、排水はそのままベランダで行われます♪


 後は、作っておいた水をひたすら入れる作業なのですが・・・・

 これが大変!!

 いまだにペットボトルで水換えしてるので、何回もペットボトルに水入れてます。


 浄水器欲しいですけどね♪
 
 まだまだ検討中です(●^o^●)

 どうせ買うならRO浄水器にしようか・・・でもアホみたいな値段するから却下。

 安い浄水器見つけたら買いですね☆


お金貯めれたら、ROにしちゃうかもです★


 みなさんの水換え作業方をぜひ知りたいです!!

 私の水換えはおそらくかなり容量が悪いです><



 


 今日はごちゃごちゃしてる方の水槽の写真をUPします!

 
 ごちゃごちゃ


 気付いたら、アクア用品が増えてしまい、溢れてしまいました。

 これでも片付いてる方ですWW

 蓋のついた棚が欲しいです><

 


 
 久々にオトシンさんの写真もupしますW

 もう面白いです(●^o^●)

 オトシンブクブク

 第2水槽はエアーストーンをぽちゃんと入れてるだけなのですが、全身でエアーを感じてます!!

 どうして気にいってしまったのか・・・。

 しっかりへばりついてました♪♪


 オトシンのこういう可愛い所大好きです(^◇^)






 最後はまたアクア用品??です。

 最近買い物上手になった気がします←


 らんちゅう水槽

 中古で980円だった60センチのらいんちゅう水槽♪

 これは繁殖用水槽になる予定です。


 ただ・・・・もう置き場所がありません!><


 なのでしばらくは押し入れの中で眠っていてもらう必要があります><

水槽って何本あっても結局すぐ定員オーバーになっちゃいますよねぇ(*≧m≦*)



 フィルターはまたエーハイムの外部フィルタークラシック2213を使う予定です。

 あと、デフューザーを使って、水流を強めにしようかな~とも考え中♪♪

 秋頃この水槽は完成する予定です(^◇^)




 ナナつき流木


 そして、大好きな水草。

 アヌビアスナナ付き流木。


 この小さいサイズのナナが105円で売られてて、流木も198円でうられてました。


 なので、この流木の値段は303円!!


 水草付き流木って900円とかしたりするけど、この流木は303円で作れました(●^o^●)



 いい買い物できた気がします♪♪



 
 なんだかんだお金のかかる世界なので・・・。

 もっとお買い物上手になりたいです!



 みなさんのお得に買い物できたものあればぜひ教えてください(●^o^●)


 本日もポチっとよろしくお願い致しますw

  にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
  1. 2010/07/25(日) 10:26:26|
  2. コリドラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<水槽部屋の小技♪ | ホーム | 7月?回目のツアー>>

コメント

>>長いホースの為、排水はそのままベランダで行われます♪
↑これ目が点になりました!すごいアイディアですね!早速盗用させて頂きます!(苦笑
  1. 2010/07/25(日) 15:04:51 |
  2. URL |
  3. Okapie #zW8UHLdM
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~^^
うちゎ信じられない位時間かかってます
水槽2本しかないのに、その2本とも
殆ど小さい子ばかりなんでポタポタと点滴
これだけゎ諦めてます^^;
  1. 2010/07/26(月) 00:01:26 |
  2. URL |
  3. (・囚・)vivi #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

●Okapieさん●

ベランダに排水するやり方楽ちんですよ
ず~っと排水もバケツリレーだったのですが、ベランダにそのままするようになってから時間短縮になりました
  1. 2010/07/26(月) 00:37:31 |
  2. URL |
  3. MOE #-
  4. [ 編集 ]

●viviさん●

点滴方式ですか!
それはたぶんうちより時間かかってますよね
ペットボトル方式で本数にしたら30本分は水くんで、カルキ抜きして、水槽にいれて・・・を繰り返してます
これもまたかなり時間かかりますが、やりなれてるからついついペットボトルで水換えしちゃいます
  1. 2010/07/26(月) 00:40:22 |
  2. URL |
  3. MOE #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして~
ちょっとネタ古いかもですが、アクアライフ見ました。
夫婦で仲良くアクアなんて羨ましいです・・・ウチはダンナさんが一切興味ナシなんで。

私は排水は20Lのバケツ。でも運ぶのはかなり辛いです(汗)
でもこの水を庭の植物にあげてますよ~。
これってECO&いわゆる有機栽培(笑)?
給水はさすがに20Lは厳しいので5Lバケツです。
  1. 2010/07/26(月) 09:25:01 |
  2. URL |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~

私のところは10ℓバケツで1往復の作業です
しかし、おき場所が2階なので結構大変!!
プロホースで水抜きして、庭の木の肥料にして、
家の水道なぜか全部浄水器を使用してるので
水道の水+テトラの水質調整剤+ブラティKでカルキ抜き。
電動のポンプでちょろちょろ水入れてます
約20~30分の作業です。

アクア用品。いつの間にかいろいろ増えますよね~
私のところも使い古しの薬とかエアチューブとか一杯と・・・・・
  1. 2010/07/26(月) 16:22:25 |
  2. URL |
  3. みるぽん #S5CsJwfA
  4. [ 編集 ]

●ひろさん●



はじめまして★
ご訪問&コメントありがとうございます!!

アクアライフみて頂いたんですねww
ありがとうございます><
大変お恥ずかしいです><;

20リットルのポリタンク本当重いですよね↓
うちにも一応ありますが、あまり活躍してくれません(●^o^●)

排水の水を植物に使うのはいい案だと思います♪♪
ただでさえ相当水を使ってるのに、水は無駄にはできないですよね^m^


またよろしければ遊びに来て頂けたら嬉しいです♪♪
  1. 2010/07/26(月) 21:26:57 |
  2. URL |
  3. MOE #-
  4. [ 編集 ]

●みるぽんさん●

こんにちは★
コメントありがとうございます♪♪

バケツ往復&2階まで持ってくんですね☆
それはそれでかなりの重労働ですよね(●^o^●)

私もかなり時間がかかって大変だな~って勝手に思ってたのですが、他の方も結構色々大変なおもいしてらっしゃるんだなって思ったら安心しました^m^
それにしても電動ポンプ使ってらっしゃるんですね♪
私も興味あったので、参考にさせて頂きますね(●^o^●)


アクア用品は気付いたら大量になってますね♪
うちもチューブが大量に余ってます^m^
なんでこんなにあるんだろう・・・と思ってますw

  1. 2010/07/26(月) 21:30:20 |
  2. URL |
  3. MOE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://corimashita.blog27.fc2.com/tb.php/59-11c6e784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
