☆晴れのちコリドラス★

コリドラスにはまっちゃいました!!コリ友さん募集中♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風邪にご注意を!


 旦那が風邪で熱だしたと思ったら・・・


 今度は私が風邪で扁桃腺がはれ・・・

 
 どうやら風邪が流行ってるみたいですね☆

 
 みなさまも気を付けてくださいね♪♪



 ステルバイぼ~

 ステルバイ3兄弟は本当いつも仲良しです♪

 その輪の中にチビパンダも仲間に入りたいみたいですww



 いやっほ~
 
 ハイテンショングァポレ氏

 「サッカー勝ったぜ!いやっほ~~~~!!」
 

 
 
 最近少しずつですが、抱卵してきた個体が増えてきました(●^o^●)

 産卵する気配はないけど、♀らしい体になってきてるのですごく楽しみです♪♪


 アトロペも、抱卵してるんですww

 繁殖難しいらしいですが、諦めずチャレンジしてみます^m^

 
 あとは、パンダママに、メクソに、カネイが抱卵してきました(^◇^)


 一番プリプリなのはメクソなんですが、うちには1ペアしかいないので、どうなるかわかりません><

 
 私の周りは産卵祭り状態だったりしてたので、うちもそうなる事を期待します♪♪






 そういや、1カ月半ぶり位に旦那さんが上部フィルターを掃除してくれましたw

 水換えは週1最低でも絶対しますが、上部フィルター掃除はすぐさぼってしまいます。

 みなさんはどれくらいの頻度でフィルター掃除してるんですか??

 

 
 では本日もぽちっとよろしくお願いします^m^
   にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
 
 
スポンサーサイト
  1. 2010/06/15(火) 11:44:22|
  2. コリドラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<プリプリレディー | ホーム | 水草がお好き>>

コメント

家は外部式とスポンジを使っているんですが
スポンジは週1、外部は月1ってな感じです。
外部のろ材にウールは使用していません。
  1. 2010/06/15(火) 14:40:02 |
  2. URL |
  3. りょうせい #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~

そろそろ、暑さと湿気のせいで夏風邪が大暴れする季節です。
症状がひどくならないうちに養生してください

やっぱりステルバイは、いい味だしてますね~
ステルバイが一番好きです

私のところは、「外部+底面」。「外掛け+底面」を
使ってますが
外部、外掛け。設置してから一度も掃除したことないです。(9ヶ月くらい?)
底面はプロホースで週2回ザクザクしてます
  1. 2010/06/15(火) 16:33:51 |
  2. URL |
  3. みるぽん #S5CsJwfA
  4. [ 編集 ]

こんばんゎ!
コリ水槽の濾過は、外部を2基つけてます。メンテは、水換えの時に排水の勢いを手で確認して、弱まったなと感じたらやるようにしてます。
水換えは、週1ですが量は、決めてません。
基本、凄い手抜きしてます。(汗)

今の風邪長引くらしいです。と言うかスッキリ抜けません。お大事に!
  1. 2010/06/15(火) 19:44:51 |
  2. URL |
  3. ひらめ #RwH1dyjc
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
お体の方は大丈夫でしょうか?
私の周りでも風邪をひいてゲホゲホしている人が居ます。
入梅もしたことだし、自分もアクアも
体調管理には十分に注意したいですねぇ。

うちは外掛けと外部の2つで、
どちらもフィルターやホースの汚れを見て
それぞれ違う日に掃除しています・・・。

外掛けを来週洗う予定です!
いつぶりだろう・・・(笑)
  1. 2010/06/15(火) 22:20:16 |
  2. URL |
  3. いちご #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ♪
私の周りでも風邪が流行ってます^^;
無理なさらないで下さいね

うちも外部式なんで半年に1回軽く??位ですね
基本手抜きな奴ですw
  1. 2010/06/15(火) 22:57:22 |
  2. URL |
  3. (・囚・)vivi #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちわ
って風邪ですか
無理をせんとゆっくり休んで下さいねぇ~

抱卵コリちゃんイイですねぇ
兄貴んトコは全くですわぁ


ん?フィルターの掃除ですか?兄貴は気が向いた時にしてますね
なんでいつやったかなんて覚えてません(笑)
  1. 2010/06/16(水) 12:39:12 |
  2. URL |
  3. 兄貴 #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

お体、大事にしてくださいね~ ^^
うちは外部式+P1フィルター使ってますが、
4ヶ月に1回ぐらいで、ろ材軽くすすいで、ウール交換してます。
P1フィルターは2週間ぐらいで取替えてます。
  1. 2010/06/16(水) 20:15:16 |
  2. URL |
  3. cypher #-
  4. [ 編集 ]

風邪ですか?
無理しないようにしてくださいね♪

抱卵祭りですか?w
種類が違っても稚魚飼育法は一緒なのかな?
種ごとに違ったら、水槽更に増えちゃいますねw

フィルターの掃除は基本的にしないですw
外部は上部と違って、結構面倒ですからね。
吸水側のスポンジを掃除しても、流量が復活しないときくらいかな?
  1. 2010/06/16(水) 22:16:26 |
  2. URL |
  3. mau #fIzIXw6c
  4. [ 編集 ]

私の周りでも風邪が流行ってますね~
暑かったり寒かったり体調崩しやすいみたいです。
お大事にしてくださいねね(*^^*)
フィルター清掃のタイミングってなかなかむつかしいですよね~
私は何かあったときとか気になったときにやるようにして期間は特に決めてないです。
何かトラブルがあったときに原因潰しとして洗うといった感じでしょうか?
  1. 2010/06/17(木) 01:43:23 |
  2. URL |
  3. とも #-
  4. [ 編集 ]

★コメントの返事です。遅くなってすみませんでした><★

●りょうせいさん●


スポンジはやはり掃除早めに綺麗にした方がいいですよね^m^
外部だとかなり掃除も楽そうで、本当に欲しいです><
上部フィルターは一回一回止めて、ガチャガチャはずして・・・・ってなるとパーツが多すぎで
ついついサボリがちになっちゃいます;

反省ですね^m^




●みるぽんさん●

こんにちはw
本当夏風邪大暴れですね!
私の周りも夏風邪でヒドイ事になってます(笑)

みるぽんさんもお気をつけくださいね^m^

ステルバイって王道な感じがしますが、それにはやっぱ良さがあるからなんですよね~♪
私もステルバイ大好きです(●^o^●)

おお!!9ヵ月掃除してないんですか!
それでも大丈夫って事はうちもそんなこまめにしなくても大丈夫なんですかね♪
うちもプロホース使ってるんで、ちょっと安心しました♪♪




●ひらめさん●

こんにちは~w
外部2基付けてらっしゃるんですか!
2基あれば手抜きになっても大丈夫だと思いますよ~(*^。^*)
私も外部今年中に2個絶対買いたいです♪

私はおかげさまでよくなってきました♪
ひらめさんもお気をつけくださいねww




● いちご さん●

こんにちはww
心配おかけしてすみません><
おかげさまでよくなってきました♪
いちごさんもお気をつけください(*^。^*)

いちごさん宅も外部あるんですか!!
うちもやっぱ早く欲しいです><
水換えを3日に1回ペースだとさすがにたまにさぼりたくなっちゃうので、外部パワーを借りたいですww




●(・囚・)vivi さん●

こんにちは~(^○^)
ありがとうございます><
(・囚・)vivi さんもお気をつけくださいねw
夏風邪はやっかいですw

(・囚・)vivi さんも外部ですか!!
しかも半年に1回ペースってかなりいいですね♪
ああ~外部欲しいですww
上部フィルターだけだとろ過能力に心配がありますね↓
そして掃除がかなりめんどくさいです(笑)




●兄貴さん●

こんにちわw
ありがとうございます><
兄貴さんもお気をつけてくださいね♪

抱卵してくれてはいるんですが・・・産む気配はまったくないです(笑)
たぶん水温がもう28度とかキープしちゃってるんで、秋まで産卵しなさそうですw
秋まで♀達をプックリさせて、繁殖水槽用意して、♂のやる気を起こさせて・・・と計画立ててますww

兄貴さんもいつやったかわからないくらい前なんですか!!!
なんか安心しました♪♪
全然洗ってないのはウチだけだと思ってました(●^o^●)





●cypherさん●

ありがとうございます><
cypherさんもお気をつけくださいねw
今流行ってるみたいで、ノドからきます!

cypherさんももちろん外部使ってらっしゃるんですね~♪
もしかして、上部+スポンジで頑張ってるのウチくらいなんですかね(笑)
ろ過UPさせたいし・・・すごく買いたいですw

外部にするとお掃除するまでの期間がけっこうあいても平気なんですねw
やっぱ外部魅力的ですww




●mauさん●
ありがとうございます><
おかげさまでよくなりましたw
mauさんもお気をつけてくださいねw

抱卵祭りはしてくれてますが・・・・産む気配はないです泣
みんな苦しくないのかな?産んでもいいんだよ?って思うのですが、暑さのせいで産む気
ないみたいです^m^

稚魚は基本的に育て方同じだと思いますよ♪
受精率とかが種類によって変わる気がします^m^
あと、卵のサイズとか産む個数が違ったりするくらいだと思います♪
ちなみに、今育ててるアスピドラスもコリドラスと同じ様に育ててます(●^o^●)

外部の方が掃除めんどいんですか?
うちの上部もなかなかめんどくさいな~って思ってました(笑)
でも、外部は絶対欲しいですww




●ともさん●

ありがとうございます><
ともさんもお気をつけくださいねww
本当暑いと思ったら、寒くなったり・・・コロコロ気が変わりやすい天気が続きますね><

なるほど~ww
水換えは汚れてきたって思ったらすぐするんですが、フィルター掃除は後回しになってしまったりしますね;
バクテリアの為にも何かあった時とか様子見ながらの方がいいんですね!
私も考えすぎないで、様子を見ながらにします♪♪


  1. 2010/06/19(土) 09:52:37 |
  2. URL |
  3. MOE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://corimashita.blog27.fc2.com/tb.php/32-ec274c70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
