☆晴れのちコリドラス★

コリドラスにはまっちゃいました!!コリ友さん募集中♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おチビの正体


 さて寝る前にブログUPします。
 
 現在育ててるおチビについて書きます♪


 うちに来てもうすぐ20日。

 大きくなってますよ~~(●^o^●)


 
 タウルス


 何かわかりますか??(●^o^●)

 このおチビの正体は「アスピドラス タウルス」というお魚でしたww



 ショップのお兄さんは「タウルス」だと思うって言ってたので、間違いなかったんですけどね。

 私として混泳だったし、お兄さんは産んでる所を見た訳じゃないからコリかも!!って思ってたんです。


 ただ・・・見事に体は大きくなるけど目は大きくならず(笑)


 つぶらなお目目が可愛いアスピドラスになってきました。


タウルス2


 ブラインを沸かすのも卒業して今はアルテミアで育ててます♪

 ブラインはやっぱすごく食いつきがいいです。

 ただ、人口餌とかも慣れさせたいので、早々とアルテミアに変更しちゃいましたww


 それでもモリモリ食べるので、細長い体がイメージのアスピドラスなのに、まんまるころっころです(^○^)


 
 もう少し大きくなったら少しずつ人口餌も与えて慣れさせます♪





タウルス水槽


 稚魚水槽ですが、我が家は普通に水槽で育ててます♪
 
 プラケやサテライトでもいいんだろうけど、うちでは一度パンダチビを全滅させた事があるので怖くて水槽で育ててます♪


 小さい水槽なので、25匹のチビを育てるのには少し狭い気もしますが、この水槽であと1カ月半は頑張ってもらう予定です(●^o^●)





タウルス親


 最後に某ショップから勝手に拝借したアスピドラス タウルスの写真です。

 規約とか一応確認したんですけど、無断で載せたらダメ的な事なかったので、拝借してしまいました。

 
 一応次お店に行った時に確認してみます。


 かなり~~~~ブサイクですよね(笑)


 でも育ててみると思うんですが、つぶらな目とかぶさ可愛くて今は大好きですww




 ネットで情報収集しようと思ったのですが、アスピドラス自体情報があまりなくて、タウルスに絞ってしまうと

 入荷情報的なのしかヒットしませんでした。

 それもわずか5件ほど。


 アスピドラスは、コリドラス亜科の、アスピドラス科という部類らしくて、コリドラスより歴史の古い、コリドラスとは遠い親戚みたいな感じですww


 入荷情報を見てみたら、某ショップのブログには今年の4月後半に国内初入荷!と書いてあったのでたぶんあまりいない種類なんだな~という印象です。


 まぁ~たしかにコリより地味だし(笑)あまり人気ないのかな??

 私も卵もらわなかったら、自分ではたぶん買わなかったと思います。←好きな方ごめんなさい><


 今じゃ大好きだし、早く大きくなって欲しいって思うんですけどね(●^o^●)


 ロレトパンダとかミトゥセーニョとかも好きなので、それ系に見えてきましたww


 3センチ位になったら里親募集させて頂きますので、もしスピドラスも育ててみたい!って思って下さった方がいらっしゃいましたら、その時はよろしくお願いします♪♪


 何匹かはコリ友先輩にもらってもらう予定です←ぇ
 ゆ○○さんぜひ水槽に余裕あったらお願いしますww(笑)





 さて明日から仕事なので、そろそろ寝ますww


 
 ポチっとお願いします!!


 にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村


 
  1. 2010/06/10(木) 00:43:01|
  2. 謎たまごw
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<一生の思い出 | ホーム | ポチっと>>

コメント

おお!下半身(?)の模様がめちゃくちゃカッコイイ子ですね!!!
以前、アスピドラスでは一番メジャーなパウキラディアータスを飼っていたのですが、それでもほとんど情報なくって結構困った覚えがあります(^_^;
でも、このちっちゃい目、ハマりますよね~♪
  1. 2010/06/10(木) 01:30:29 |
  2. URL |
  3. とも #-
  4. [ 編集 ]

お~!もう、判明したんですか!?
タウルスって恐竜の名前見たいですね。
水槽にチビが沢山居る光景は、夢のようです。
(^-^)/~~
  1. 2010/06/10(木) 08:10:54 |
  2. URL |
  3. ひらめ #RwH1dyjc
  4. [ 編集 ]

明日ぴどらす?

はじめまして、コリドラスにはまってしまった
まきまきと申します。
アスピドラス?

先日、近くのショップで
アスピドラス・デピンナイっていうのを
見ました。
とても可愛く持ち帰りしようと思いましたが
財布が空っぽ…
コリドラスの情報とアスピドラス情報
楽しみにしています。
  1. 2010/06/10(木) 09:02:18 |
  2. URL |
  3. まきまき #CngHFDMc
  4. [ 編集 ]

おはようございます

イイなぁ~稚魚ちゃん

兄貴はまだ一回もコリちゃん卵から孵化した事無いんですよ
卵を産んでも他の魚に食べられてばかりで

いずれはコリちゃん水槽を立ち上げていっぱい孵化させてみたいです
  1. 2010/06/10(木) 10:09:02 |
  2. URL |
  3. 兄貴 #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

アスピドラス タウルスって初めて聞きました!
コリの近縁なんですね~!私にはコリにしか見えないけど~ ^^;
それにしても今年の4月に国内初入荷の魚の稚魚がいるって、
よ~く考えると凄いことのような気がする~?!
  1. 2010/06/10(木) 18:55:33 |
  2. URL |
  3. cypher #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ^^
可愛い~!!!(((o(^囚^)o)))
Σ(゜(エ)゜;)アルテミアゎ少し大きくなってからあげる方がいいんですか?
うちの子食べれてるんだろか・・・v-356
  1. 2010/06/10(木) 22:44:46 |
  2. URL |
  3. (・囚・)vivi #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

アスピさんですか♪
コリ好きな人なら多分知ってるでしょうね。
コリじゃないけどw

25匹はなかなか大変ですね (^^;
大きくなったらもちろん専用水槽立ち上げですよね?w
  1. 2010/06/10(木) 23:52:34 |
  2. URL |
  3. mau #fIzIXw6c
  4. [ 編集 ]

ご指名

いただきましたゆ○○です(笑)

アスピドラス タウルスさんに決定?( ̄▽ ̄)

うち、今いっぱいいっぱいで当分お迎えできそうもないよww

ニュービコちゃん2匹お迎えしていらい自粛が続いてるんだ~

水槽増設かサイズアップするまでお待ちをw
  1. 2010/06/11(金) 16:21:30 |
  2. URL |
  3. ゆっこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

●ともさん●

アスピドラスってなんでこんなに情報少ないの?!ってくらい少ないですよね~><
最初私はあんまり好きじゃなかったのですが、だんだん可愛くみえてきて今じゃ大好きです♪
よく見るとかっこいいじゃん!!って思えてきました^m^
タウルスは特に地味な感じなんですけど、それがまたいいですよね♪♪
  1. 2010/06/11(金) 21:49:23 |
  2. URL |
  3. moe #-
  4. [ 編集 ]

●ひらめさん●

名前の由来気になりますよねw
たしかに恐竜みたいですね♪

うちの水槽もすっかり繁殖が止まってしまって、ばんばん産んでたパンダも産む気配まったくなくなったので少し寂しくなりました><
秋に向けて頑張って育てあげます^m^
お互い繁殖たくさんできたらいいですね♪♪

  1. 2010/06/11(金) 21:50:56 |
  2. URL |
  3. moe #-
  4. [ 編集 ]

●まきまきさん●

訪問&コメントありがとうございます!!
はじめまして^m^

コリドラス本当可愛いですよね~♪
ハマってしまった気持ちよーくわかります☆

アスピドラスもコリドラスもまだまだ全然詳しくありませんが、調べた事や、学んだこと、教えてもらった事などこれからも書いていきたいと思いますので、またご訪問頂けたら嬉しいです♪
よろしくお願いします(^○^)
  1. 2010/06/11(金) 21:55:57 |
  2. URL |
  3. moe #-
  4. [ 編集 ]

●兄貴さん●

産卵されてるって事はあとは兄貴さんが回収するだけですね♪
そのうち爆殖しそうですよ~^m^
私の水槽はすっかり落ち着いてしまったので、秋に向けてぷっくりと♀を抱卵させられたらいいな~なんて思ってます♪
そして♂達にはやる気満々になってもらいたいですね(●^o^●)

お互い頑張りましょう!!
  1. 2010/06/11(金) 21:57:29 |
  2. URL |
  3. moe #-
  4. [ 編集 ]

●cypherさん●

アスピドラス私も卵もらうまで全然知りませんでしたw
ショップのお兄さんに「これコリドラスじゃないんですか?」って聞きました(笑)

調べてみたら親戚みたいな感じらしいですね(●^o^●)

某ショップのブログにはドイツブリード個体国内初入荷って書いてあって、私のいくお店もドイツブリード個体なのでたぶん同じ時期に入荷したアスピドラスなんですよ~★
そのアスピドラスが産卵してたらしくて、たまたまショップに行った時に卵を産んでたというなんとも偶然が重なって出会った卵たちですww

  1. 2010/06/11(金) 22:00:17 |
  2. URL |
  3. moe #-
  4. [ 編集 ]

●(・囚・)viviさん●

私の知り合いの方とかは、アルテミア与えてる方もいます♪
私は最初パンダが孵化したときにアルテミアを与えたら食べなくて全滅しちゃったんです><
稚魚を育てるのに一番大事なのは一番最初の餌を食べるかどうかだと思うんですよ☆
それで、ブライン沸かしたら、生き餌には反応してくれたので、全滅を防げたんです。
だからうちではまずブライン沸かして生き餌に慣れてから、アルテミアにしています(^○^)
大抵の稚魚はアルテミア食べるみたいですよ(●^o^●)
だから大丈夫だと思います♪
もし食べてなかったら・・・ブライン沸かしてあげたら絶対食べるはずです♪♪
  1. 2010/06/11(金) 22:03:41 |
  2. URL |
  3. moe #-
  4. [ 編集 ]

●mau さん●

私は最初全然知りませんでした(笑)
卵をもらって初めて存在を知ったのですが、すごい可愛いですね♪
最初はコリじゃないんだ~って落ち込んだんですけど(笑)今じゃ可愛くてたまらないです(●^o^●)

大きくなったら・・・専用水槽立ち上げるしかないですよね♪♪
さすがにショップに持っていくのもめんどうなので、里親がみつからなかったら、自分で育てちゃえ!!って感じですww
  1. 2010/06/11(金) 22:05:50 |
  2. URL |
  3. moe #-
  4. [ 編集 ]

●ゆっこさん●

ゆっこさん~~ww
じゃあ水槽に余裕ができるor新規水槽追加するまで、ウチであたためておきます♪(●^o^●)
いつか・・・ぜひうちで育った子供達2匹くらいでいいんでお願いします(笑)

そういう私も最近全然お迎えしてません><
2週間くらい熱帯魚屋に行ってないのは初めてかもです(笑)

  1. 2010/06/11(金) 22:08:46 |
  2. URL |
  3. moe #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://corimashita.blog27.fc2.com/tb.php/29-8912098c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
