☆晴れのちコリドラス★

コリドラスにはまっちゃいました!!コリ友さん募集中♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

★ウチのコ01★


 ウチの可愛いコリドラスの紹介  パート01だよ♪

 コリドラスパンダ

 【コリドラス パンダ】

 スーパーで1匹525円で購入したパンダ2匹。

 実は♂と♀で・・・どんどん繁殖してくれました♪

 初めて見た卵は「これ、ゴミ?!」って思うくらい小さかったww

 10回以上の産卵を繰り返したので、Tポジションをみることもできました(●^o^●)

 次は・・・卵が孵化する瞬間をぜひみたいな★

 パンダ卵1
 有精卵は中が茶色くなります♪

 パンダ卵2
 日にちがたつに連れてどんどん黒くなる卵。

 25度前後の水温の場合孵化までに5日はかかりますww

  
 ウチは特にカビ防止にメチレンブルーを入れたり、水道水を使ったりはしてません♪
 そのまま飼育水をタッパーに入れて、1粒1粒離れて置いてそのまま放置。
 本来はエアレーションした方がいいらしいけど、それもしてません(^○^)

 それでも、問題無く孵化してくれてます♪

 あと、無精卵はこまめに捨ててあげます☆


孵化1
 孵化すると、こんなおたまじゃくしみたいな姿になりました★

 孵化2
 
 すくすく成長するおチビはパンダらしい姿になりました。

 エサは最初の2週間はブラインを皿式で孵化させてスポイトで与えました★
 皿式はすごく簡単ww
 タッパーに塩水1センチくらい入れてブライン入れてそのまま水槽に24時間浮かべておわりww


 2週間すぎたあたりから、殻むきブライン・赤虫・おとひめなどローテーションで与えました。

 
 何かのサイトで、孵化後2週間よく手をかけて育ててあげると奇形になりにくいんだとか☆
 (本当かはよくわかりません)

 1日3、4回エサを与えて、汚れたらこまめにスポイトで取ってました。


 
孵化3
 ここまで成長するともう立派なパンダの赤ちゃんww


 水換えについては、普通にカルキを抜いた水を使用しています。
 3分の1程度水換え。

 ごくたま~~~に水換えによるショックで1匹☆にしちゃったりしますが、ほとんどのチビは大丈夫でした。


 こう考えると、たいして手をかけてないけどちゃんと育ってくれるもんなんですね(●^o^●)



 この子たちのおかげで繁殖の楽しさを知り、コリドラスにますますハマってしまいました♪


 現在約40匹育ててます(●^o^●)


 コリドラスっていいですね~~~~ww
 

  
スポンサーサイト
  1. 2010/05/18(火) 16:07:08|
  2. コリドラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<★ウチのコ02★ | ホーム | START★>>

コメント

こんにちは♪

ブログにコメントありがとうございます。
産卵して育てた感激は何回味わっても嬉しいものです
  1. 2010/05/19(水) 13:04:05 |
  2. URL |
  3. tukkyだんな #-
  4. [ 編集 ]

tukkyだんなさん

コメントお返事ありがとうございます♪

本当何回産んでも卵を見つけて数を数えるときはウキウキですね(^-^)v
あとで育てる稚魚の多さにオロオロしてしまいます(笑)

まだパンダしか成功してないので、他の種類も繁殖させたいです(^-^)v
  1. 2010/05/19(水) 19:35:19 |
  2. URL |
  3. MOE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://corimashita.blog27.fc2.com/tb.php/2-e9e5efdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
