☆晴れのちコリドラス★

コリドラスにはまっちゃいました!!コリ友さん募集中♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おチビの正体


 さて寝る前にブログUPします。
 
 現在育ててるおチビについて書きます♪


 うちに来てもうすぐ20日。

 大きくなってますよ~~(●^o^●)


 
 タウルス


 何かわかりますか??(●^o^●)

 このおチビの正体は「アスピドラス タウルス」というお魚でしたww



 ショップのお兄さんは「タウルス」だと思うって言ってたので、間違いなかったんですけどね。

 私として混泳だったし、お兄さんは産んでる所を見た訳じゃないからコリかも!!って思ってたんです。


 ただ・・・見事に体は大きくなるけど目は大きくならず(笑)


 つぶらなお目目が可愛いアスピドラスになってきました。


タウルス2


 ブラインを沸かすのも卒業して今はアルテミアで育ててます♪

 ブラインはやっぱすごく食いつきがいいです。

 ただ、人口餌とかも慣れさせたいので、早々とアルテミアに変更しちゃいましたww


 それでもモリモリ食べるので、細長い体がイメージのアスピドラスなのに、まんまるころっころです(^○^)


 
 もう少し大きくなったら少しずつ人口餌も与えて慣れさせます♪





タウルス水槽


 稚魚水槽ですが、我が家は普通に水槽で育ててます♪
 
 プラケやサテライトでもいいんだろうけど、うちでは一度パンダチビを全滅させた事があるので怖くて水槽で育ててます♪


 小さい水槽なので、25匹のチビを育てるのには少し狭い気もしますが、この水槽であと1カ月半は頑張ってもらう予定です(●^o^●)





タウルス親


 最後に某ショップから勝手に拝借したアスピドラス タウルスの写真です。

 規約とか一応確認したんですけど、無断で載せたらダメ的な事なかったので、拝借してしまいました。

 
 一応次お店に行った時に確認してみます。


 かなり~~~~ブサイクですよね(笑)


 でも育ててみると思うんですが、つぶらな目とかぶさ可愛くて今は大好きですww




 ネットで情報収集しようと思ったのですが、アスピドラス自体情報があまりなくて、タウルスに絞ってしまうと

 入荷情報的なのしかヒットしませんでした。

 それもわずか5件ほど。


 アスピドラスは、コリドラス亜科の、アスピドラス科という部類らしくて、コリドラスより歴史の古い、コリドラスとは遠い親戚みたいな感じですww


 入荷情報を見てみたら、某ショップのブログには今年の4月後半に国内初入荷!と書いてあったのでたぶんあまりいない種類なんだな~という印象です。


 まぁ~たしかにコリより地味だし(笑)あまり人気ないのかな??

 私も卵もらわなかったら、自分ではたぶん買わなかったと思います。←好きな方ごめんなさい><


 今じゃ大好きだし、早く大きくなって欲しいって思うんですけどね(●^o^●)


 ロレトパンダとかミトゥセーニョとかも好きなので、それ系に見えてきましたww


 3センチ位になったら里親募集させて頂きますので、もしスピドラスも育ててみたい!って思って下さった方がいらっしゃいましたら、その時はよろしくお願いします♪♪


 何匹かはコリ友先輩にもらってもらう予定です←ぇ
 ゆ○○さんぜひ水槽に余裕あったらお願いしますww(笑)





 さて明日から仕事なので、そろそろ寝ますww


 
 ポチっとお願いします!!


 にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村


 
  1. 2010/06/10(木) 00:43:01|
  2. 謎たまごw
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

おチビさん♪

ブラインを食べてプリプリになってきました♪
もうお腹が飛び出て、体が傾いちゃう位食べます(笑)
食いしん坊なおチビさんばっかりです(●^o^●)


稚魚3



それでも2匹☆になっちゃって26匹になっちゃった><

残りのおチビ達が無事大きくなればいいな~♪


本当チビの成長は目に見えるスピードの早さです。
朝と夜のサイズが明らかに違うんです!!
もう毎日チビの成長を見るのが大好きです(●^o^●)

稚魚4



まだ何か予想もつきませんが、少しアスピドラスっぽい気もしてきました。
コリの可能性もまだ捨ててませんが・・・・たぶんアスピドラスかな?


稚魚5



プリプリのお腹が可愛い!と思った方ランキングぽちっとお願いしますW
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
  1. 2010/05/29(土) 22:58:58|
  2. 謎たまごw
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いのち


 コメントありがとうございます! またお返事はのちほどします♪


 21日はとても不思議な1日でした。


 スポットバーゲシーは☆になってしまったけど、新しく孵化した卵もありました。

 命の始まりと終わりを同時に感じた1日ですんごく不思議な1日でした。

 
 新しく孵化した卵はショップでもらった卵です。

 28個もらいました。



 
 ショップのお兄さんはアスピドラス タウルスじゃないかって言ってたけど、私はコリだと思います(笑)
 
 同じ水槽にコリも一緒に入ってたのでww

 とういう事で謎卵として、成長を楽しみに育ててみますww



 謎卵1
 
 28個すべて昨日孵化しましたww

 すでに1匹袋の中で孵化してました(^○^)

 しかも今回孵化の瞬間もみれたんです!!!
 
 しっぽだけ出して、最後に一生懸命力を振り絞って卵から脱出!!

 感動した~~~~~(●^o^●)


 
 無事上手く育ったら里親募集しますww



 卵もパンダより小さい感じがしました。あと、稚魚もパンダとは違う感じがします。

 謎卵2


 今日の夜あたりからブラインセットしてブライン与えます♪


 すごく癒されましたww


  
 小さなおチビさんに癒された方ポチっとお願いします!!

 にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村


 
  1. 2010/05/22(土) 20:48:01|
  2. 謎たまごw
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
