☆晴れのちコリドラス★

コリドラスにはまっちゃいました!!コリ友さん募集中♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

腹水病・・


 21日にウチのコシリーズでも紹介したスポットバーゲシーの♀1匹が☆になってしまいました。

 今回は治療が手遅れだったんだと思います。

 薬浴を初めて2日で☆になってしまいました↓↓


 
 お腹がパンパンになって抱卵してるとばかり思ってました><


 でもどんどん体調の悪くなるスポットバーゲシー。


 病気1


 とうとうひっくり返ってしまいました↓
 パンパンのお腹は充血しています。


 
 塩・グリーンFゴールド顆粒で薬浴しました。
 次の日にはちょっと復活してたんです。

 病気2

 バランスも元に戻ったし、お腹も凹んだんです。

病気3


 でも、また夜中にバランス悪くなってどんどん悪化して☆になってしまいました><


 お腹を見ると、破裂した感じでした。

 抱卵もしていたみたいで、卵も見えました。



 本当に可哀想な事してしまった・・。



 苦しそうに泳ぐ姿を見ると本当辛かったです。


 腹水病になった場合、治療は難しいらしいです。
 エサ絶ちして、水換えしながら様子みる方法が一番いいらしいです。

 あそこまでパンパンだともう末期だったんでしょう。

 腹水病の場合早期発見が本当に大切になってくるみたいです。


 
 このコの死を無駄にしない為にも、日頃の体調チェックはちゃんとします!!



 この日はツライ事が重なって本当どうしていいかわからない日だったけど
 癒される事もあったんです。

 コリドラスを見てると本当幸せになれる。

 だからコリドラス度100%なこのブログはちゃんと続けていこうって思います♪


 
 ランキングまたまたUPしてました!!
 現在 3位/88人中 

 スポットバーゲシーの安らかな眠りを祈ってくださる方ポチっとお願いします。
 
  にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村


 


 
スポンサーサイト
  1. 2010/05/22(土) 10:46:07|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。